SSブログ

坂口良子 クローン病

スポンサードリンク

先日お亡くなりになられた女優でアイドルの「坂口良子」さん
死因が明らかになっていない中で噂される病名。

「クローン病」

なんぞや??


200812_14_78_b0100078_12132654.jpg

2000650_201108100316368001312912832c.jpg

坂口良子さんプロフィール↓
1955年10月23日生まれの68歳。
北海道の小樽出身。
芸能界デビューのきっかけは「みす・セブンティーンコンテスト」
上記の写真を見れば選ばれる理由は歴然ですね。
坂口良子さんの娘は、最近テレビでもおなじみの「坂口杏里」さん。


さて、クローン病とは何か?

主に口腔から肛門までの全消化管に、連続しない慢性肉芽腫性炎症を生じる原因不明の炎症性疾患。
原因不明…。
発症年齢は10歳~30歳に多い。
そして、原因不明のクローン病は日本では罹患者数は2万人以上。
中高年での発症はほとんど無いらしい。

発症要因としては、原因不明の病気の為、正確なしくみはわかってない。
遺伝的な素因をもち、免疫系の異常が起こって、その上で食餌因子などの環境的な因子が関係しているのでは?
発症年齢が若年で欧米先進国での患者数が完全に多いので、食生活の欧米化が関係していると言われている。
また、発症の原因を増す要因として、経口避妊薬常用者・喫煙者・出産前に妊婦が環境たばこ煙にされた場合・子供時代にさらされた場合・大きなストレスを抱える場合などそれぞれで2倍ほど増す。

治療法としては・・・。

根治することは無く、症状を軽くし、維持することが今の治療の目標らしく、消化管狭窄・消化管穿孔等に対して外科的治療が行われるらしい。ちなみに日本では、食事療法と薬物療法を組み合わせることが多いらしい。



坂口良子さんはどうだったのか???

ん~30歳以上だから・・・

クローン病ではないかな(笑)


癌とも多くささやかれていますようね。


実際のところどうなんでしょう?


坂口良子さん安らかにお眠り下さい。

坂口杏里さんも今後の人生を頑張って生きて下さい!!

img_1019348_32651736_0.jpg

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。